【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年9月26日土曜日

落石ネイチャークルーズ 471,370 

2015年9月26日(土)
<落石ネイチャークルーズAM便>  Byイーグル
曇り。15℃。肌寒い。南風が強く、往路は波しぶきがすごかった。
オオトウゾクカモメの6羽の群れが船の前を横切ったり、シロエリオオハムが船の前方に浮いていたり、落石の海もすっかり秋の鳥相を呈するようになってきました。

今日のお客様からは、海鳥だけでなくラッコをどうしても見たいというご要望がありました。
季節的には少し厳しいご希望でしたが、お客様のご要望には、(安全性と生態系への影響に十分注意しながら)出来る限りできる限りお応えするというのが当クルーズのモットーです。島の周りを丹念に捜索。最後の最後に、ユルリ島周辺で何とか2頭のラッコを見つけることができました。
野生のラッコにお客様も大変感動されたようでした。

その他、シノリガモの数が急に増えてきました。

【観察種】
シロエリオオハム(3) Pacific Diver/Loom *これから10月にかけてアビ類が増えて来ると思われます。
オオミズナギドリ(200+) Streaked Shaearwater
ハシボソミズナギドリ(5+) Short-tailed Shearwater
ウミウ   Temminck's Cormorant
ヒメウ  Pelagic  Cormorant
チシマウガラス(3)  Red-faced Cormorant
シノリガモ(20+)  Harlequin Duck
トビ   Black-eared Kite
オオトウゾクカモメ(6+) South Polar Skua
オジロワシ(3)  White-tailed Sea Eagle
ウミネコ   Black-tailed Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ミツユビカモメ(10+)  Black-legged Kittiwake
ウトウ(2)  Rhinoceros Auklet
ハクセキレイ  White Wagtail
*ラッコ(2)
*ゼニガタアザラシ(3)
最近オオトウゾクカモメをよく見かけます。カモメを襲っている姿も。
South Polar Skua

オオミズナギドリ
Streaked Shearwater

オオミズナギドリ。背景はッユルリ島です。
A Streaked Shearwater with a background of Yururi Island.
オジロワシ
White-tailed Sea Eagle

ゼニガタアザラシ

ラッコ
やっと見つけた!



0 件のコメント:

コメントを投稿