【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年6月12日月曜日

釧路町森林公園(巡回) 658,782

2017年6月12日(月)
<釧路町森林公園>     By イーグル
 久々のすっきりした青空。ただ、風は強く冷たい。気温17℃。
太陽がのどを痛め通院。大したことなかったので、中学まで送ってから森林公園へ。
現地着が11時。流石に朝4時前からさえずっていたはずの小鳥たちは、もう静かになっており、森は静かなもの。間違いなく鳥は沢山いるのですが、この時間になると鳴かなくなるため、なかなか姿を見つけることができません。
それでも、コマドリだけは今日も美しい姿と声を楽しませてくれました。
この公園が道東のベスト・コマドリ観察ポイントであることは疑いようがありません。
【観察種】
センダイムシクイ      Eastern Crowned Warbler
エゾムシクイ      Sakhalin Leaf Warbler
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
アオジ         Black-faced Bunting
ミソサザイ      Winter Wren
ルリビタキ(S1)    Red-flanked Bluetail
コマドリ(S3+1)   Japanese Robin
キバシリ(1)       Eurasian Treecreeper   
コゲラ         Japanese Pygmy Woodpecker
ツツドリ(S)      Oriental Cuckoo
キジバト       Oriental Turtle Dove
アオバト(S1)     White-bellied Green Pigeon
ヒヨドリ         Brown-eared Bulbul

釧路町森林公園


セミの声がすごい。

今日も出ましたお馴染みの
コマドリ
Japanese Robin


コマドリ
Japanese Robin

距離は25-30m
見つけたら決して近づかないのが観察のコツです。

コマドリ
Japanese Robin

高倍率コンデジ。
荒いけど証拠写真用としては優れもの。
コマドリ
Japanese Robin

何回聞いてもほれぼれするさえずりです。


コマドリ
Japanese Robin


ヒグマの危険や予期せぬ事故がゼロとは言い切れないので、この位のものは常時携行しています。

ヒグマ撃退スプレイは1万円もしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿