【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年3月2日月曜日

昆布盛付近の道路際 410,949

2015年3月1日(日)
<道路際の小鳥たち>     BYイーグル
今、道東各地の道路際に多くの小鳥がたむろしています。雪解けが進んだためか、道路際に露出してきている餌を食べに集まってくるようです。今日は落石ネイチャークルーズのガイドの帰り道、道路際の駐車帯に車を止めて、車が来るたびに蹴散らされては集まり、また蹴散らされるという行動を繰り返す小鳥たちをじっくり観察致しました。見かけた種は、ベニヒワ・カワラヒワ・マヒワ・アトリ・シジュウカラ・ハシブトガラ・ヒガラ・ウソ・ツグミ・ハギマシコの10種類でした。厳冬期に苦労して探していた小鳥たちが「混群」をつくり一堂に会している姿は少し拍子抜けですが、餌に夢中になっているため距離も近くそれなりに楽しむことができました。
3月に道東を訪れる皆様、道路際の小鳥たちにもご注意ください。
ただし、観察・撮影などで駐停車される場合は、後続の車に十分ご注意くださいね。




説明を追加




0 件のコメント:

コメントを投稿