【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年11月27日水曜日

根室のカラムクドリ263,323

2013年11月27日(水)
<カラムクドリ> By イーグル
11月24日頃から、根室の市街地の中を何とカラムクドリ(♂1)がウロウロしている様です。
根室警察署に隣接する「根室公園」付近や、市民病院付近で相次いで観察されています。
以下、根室市内の野鳥を毎日熱心に観察されているA様のブログから、転載させていただきました。(ご本人の許可済み)
本来ありえない記録で、篭脱けのケースも否定できませんが、かなり綺麗なオス個体です。南の国から本格的な冬を迎えた根室まで来てくれたとすると、ロマンを感じますが、彼にとっては 
かなりきつい話です。追いかけ回さず、彼の苦労と孤独に思いをはせ、静かに見守りたいものです。
(A様のコメント)
カラムクドリの件ですが、24日11時半頃で場所は根室市立病院の東角の街路樹にスズメに混じっていました。見た瞬間、唯の野鳥じゃないと思いました。家に帰って来て、野鳥図鑑を見ると東アジアとか東南アジアに生息する野鳥で、日本では沖縄や九州で見られる鳥と分かり、ビックリしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿