2013年11月8日金曜日

A様のブログ紹介します!

2013年11月8日(金)
<根室市民A様のブログをご紹介させていただきます!> By イーグル
今日は根室市民のA様のブログを紹介させていただきます。素晴らしいブログです!皆様ぜひ毎日ご覧ください。


http://ja8xdn8001.web.fc2.com/ 

A様は毎日、自ら市内の明治公園等に足を運ばれ、野鳥確認情報を収集され、美しい記録写真と共にブログで公開されています。その中には、ギンザンマシコ・イスカを初めとした貴重な記録も数多く含まれています。A様は野鳥観光には携わっておられませんが、ほぼ毎日野鳥・自然観察を継続しておられ、そのご努力には本当に頭が下がります。また、A様のブログには野鳥情報のみならず、花・星・月・お祭り・魚などなど多岐にわたる根室の情報が満載です。ブログを拝見しているとA様の郷土「根室」に対する並々ならぬ「愛情」が伝わってきます。

このように、根室には私や民宿たかのの高野氏以外にも、本当に野鳥がお好きで、地道な観察と情報発信を続けておられる方が沢山いらっしゃるのです。将来的には、そのような地道な情報収集のご努力を集約し、より精度の高い「野鳥」「自然」情報の発信体制を充実させたいと考えております。また、過去の情報発信だけでなく、長年のデータの蓄積に基づいたまるで天気予報のような「野鳥出現予報」の発信にも取り組んでゆけたらと考えています。天気予報の「アメダス・システム」の様に、毎日野鳥のセンサス情報を集め、集約分析し、翌日以降の出現予報を発表するというような仕組み(名付けて「鳥ダス」システム!)を整備してゆきたいと考えています。何年かかるかわかりませんが、必ずやり遂げたいものです。地域の活性化のカギは「沢山の方に根室に来てもらう事」です。野鳥情報が「根室に人を呼ぶ」事を信じ、これからも地道な努力を継続してゆきたいと思います。 勿論、根室でこの仕組みを確立できた暁には、その仕組みを道東全体に広げて行くことは、言うまでもありません。 沢山の方々のご協力もよろしくお願い申し上げます!

0 件のコメント:

コメントを投稿