【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年12月11日日曜日

平成23年12月11日(日)
 
<花咲港> 13:30開始 晴れ
ハシビロガモ メス 1羽(写真1)
クロガモ 10羽ほど(写真2)
オオワシ 1羽(写真3)
 ※10m岸壁方向崖付近 電柱に降り立つ瞬間
オオセグロカモメ、ワシカモメ、スズガモ、オナガガモ、ヒドリガモ
ビロードキンクロ、ホシハジロ(←1羽 相変わらず遠い)ウミアイサ、
ウミウ、トビ、オジロワシ(1羽)
 ※未確定情報・・ハギマシコ??(30羽ほど)
花咲港の西側(海保さんの船がよく泊まっている埠頭)
周辺のテトラポットから電線へ集団で移動し、並んでいました。
距離もありましたが写真を撮ろうとしたらババーッと集団でどこかへ行ってしまいました。
もしかしたらスズメかも・・?でも双眼鏡で見たらちょっと赤っぽかったんです・・。
再度確認してきます。参考程度で読んで下さい。


(感想)
オオワシが滑空して電柱に降り立つ瞬間はかっこよかったです。
今日は10m岸壁に多くの釣人が居ました。
チカがたくさん釣れるのかな?

<市民の森 ハイド> 15時頃 雪がちらつく
11月1日にオープンした市民の森ハイド(写真4)
アカゲラ(写真5)
ハシブトガラ(写真6)
(感想)
ハイド内からはアカゲラやシジュウカラが近くで観察できます!
雪がちらついていましたが、ハイドのお陰で寒くなく
じっくり観察できました。












0 件のコメント:

コメントを投稿