【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年12月4日日曜日

2011年12月4日(日)  By イーグル 69,015
<暴風雨の中巡回>
朝から根室地方は久々の暴風雨に見舞われ、風・波ともに非常に激しい状態が1日中続きました。バーダーは普通の人とは異なる事を考えるものです。港に何か避難してきているのではないか心配になり、人っ子一人居ない港に車を走らせました。結局、根室港のオオハム君以外、これといったものは居ませんでしたが、これからも、一見無駄と思われる努力を続けてゆきたいと思います。
(根室港)
オオハム(幼1)  *いつもの所(北海道警察の巡視艇が止まっている一角)に今日もいた。兎に角、よく潜る。1度潜ると20秒くらいは出てこない。驚かされるのは、この20秒くらいの間に30-50mは移動を繰り返すこと。水中をかなりのスピードで泳ぎ、魚を捕っているいるのだろう。カメラを構えて、浮かんでくるのを待っていると、全く明後日の所に出てくる。何処に出るかの予想がおもしろく、暴風雨の中、1時間も夢中になってしまった。馬鹿か?!
オオセグロカモメ
ウミネコ
ワシカモメ
シロカモメ
ユリカモメ
ウミウ
ヒメウ
コオリガモ
シノリガモ
スズガモ
ウミアイサ
ホオジロガモ
ハクセキレイ
(花咲港)
ヒメウ
ウミウ
アカエリカイツブリ
スズガモ
ウミアイサ
ヒドリガモ
オナガガモ
クロガモ
オオセグロカモメ
ウミネコ
シロカモメ
ワシカモメ
**まだ、ホシハジロ類は見当たりません。
(明治公園)
カケス
ハシブトガラ
(市民の森)
ゴジュウカラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
コゲラ
アカゲラ
オオワシ(F1)
**餌台に小鳥がかなりなじんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿