【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年12月26日月曜日

2011年12月25日(日)  22,269
<野付半島>
*バードウォッチャーの友人S氏と共に、野付半島をウォッチング。残念ながら、ユキホオジロ・ツメナガホオジロには振られましたが、彼らはまだ移動したわけではありません。半島先端の先端がお気に入りの場所ですが、最近は灯台の近くや番屋の周辺にもあらわれているそうです。神出鬼没というか、全くやっかいな連中です。
*今日は、コクガンが近かった事、100羽以上の比較的大きなハギマシコの群れにニアミスした事、ワシが100羽近くいた事(70%がオオワシ)、ハイイロチュウヒ(♀1)がよく出てくれた事、ケアシノスリのきれいな個体が2羽も出てホバリングを繰り返していた事などが、特筆すべき情報でした。
*また、200羽程度のビロードキンクロがいて、その中に1羽アラナミキンクロが混じっています。場所は、半島の根元から走り、左側の最初の大きな駐車場の少し先の外洋側の海面で、距離は300m程もあり、はっきり言ってゴマ粒のようですが。
*その他、コオリガモ・クロガモ・シノリガモ・アビ・ウミアイサ・アカエリカイツブリ・ヒメウ・オオセグロカモメ・シロカモメ・ワシカモメ・ハマシギなどが見られます。アビの数はかなり多いです。
*ベニヒワ(4)の情報もあります。場所は、灯台の周辺です。
*シロハヤブサは、今年は目撃談がありません。
*コミミズクは、まだ目撃談がありません。もう来ているとは思いますが、薄暗い時間帯でもまだ見かけません。
以上 (イーグル)

0 件のコメント:

コメントを投稿