【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年8月3日水曜日

2011年8月3日(水) 57,636
<落石ネイチャークルーズ> By イーグル
今日のお客様は4名。マイクを使わずに、地声でガイドできる人数でした。いずれも関東地方からのお客様でした。前半は濃霧のため全く何も見えず、おまけに鳥の数も少ない。どうなるかと思いましたが、ユルリ島に近づくにつれ、霧も晴れ、少しずつ鳥の数が増えてきました。
エトピリカは最初非常に遠い個体しか見つかりませんでしたが、船をほぼ停泊させて待っていると、エトピリカの方からだんだん近づいてきてくれました。飛び去ったものも含めると8羽いました。
その後帰路につきましたが、モユルリ島の沖合で更に2羽のエトピリカに出会いました。今度はとても近く30Mくらいの至近距離。全然逃げようともせず、プカプカ浮きながらくつろいでいる様子。
今日も彼らにプレッシャーを与えることなく、観察させていただきました。

昨年の様子では、エトピリカは8月末まではいると思います。落石ネイチャークルーズも、金土日だけではなく、3名集まれば何曜日でも運航可能です。まだ、エトピリカをご覧になってない方、是非とも一度落石へお越し下さい。
(本日の確認種)
ウトウ
ケイマフリ
エトピリカ(10)
ウミスズメ(6)
アカエリヒレアシシギ(50+)
フルマカモメ
ハイイロミズナギドリ(1)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(F2)
ウミネコ
オオセグロカモメ
オジロワシ(2)
アマツバメ
ハシブトガラス
**カマイルカ(20+)

0 件のコメント:

コメントを投稿