【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2010年10月17日日曜日

2010年10月17日(日)
<明治公園定例探鳥会>
8-10時。快晴。暖かい。15種。5名参加。
トビ
オジロワシ
ハクセキレイ
ツグミ
ウグイス
シジュウカラ
ハシブトガラ
ヒガラ
アオジ
カワラヒワ
ベニマシコ(20+)
スズメ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
マミチャジナイ(♀1)
*天気は最高。この時期としては、以上に暖かい探鳥会でした。ただ、鳥も参加者も低調。夏鳥は居なくなり、冬鳥の到着には早い時期。渡りの面白い鳥に期待。
*ベニマシコが沢山終結して、盛んに鳴きあっていました。いよいよ南への長い旅に出るのでしょう。今年の見納めと思われ、ベニマシコ中心の鳥見になってしまいました。
*後半、いいことがありました。渡りの途中のマミチャジナイ(♀1)が、目の前を横切りました。最初ここでは見慣れない鳥と思いましたが、色合い・大きさ・眉斑・飛び方などからマミチャと分かりました。
さすが明治公園。どんなに静かな日でも、何かやってくれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿