【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2010年10月4日月曜日

2010年10月3日(日)
<日本野鳥の会オホーツク 定例探鳥会・斜里川河口> 
10:00AM-11:30AM 20種。
カナダカモメ(4w 1)
ホイグリンカモメ(2)
カモメ
オオセグロカモメ
セグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ユリカモメ
ミツユビカモメ
ウミネコ
ハクセキレイ
カワラヒワ
ウミウ
トビ
クロトウゾクカモメ
ビロードキンクロ(♂1)
クロガモ
アジサシ(3)
ハシブトガラス
ハシボソガラス
*先月入会した日本野鳥の会オホーツクのカモメ探鳥会に参加してきました。JR知床斜里駅に集合し,車で斜里川河口に移動。1時間半同じ場所で探鳥(まったく飽きることがありませんでした)。まず、カモメ類の個体数の多さに圧倒されました。種類も基本8種に加え、ホイグリンやカナダが出ていました。面白い!! 探鳥会担当のWさんの解説も的確かつとても親切。参加者の皆様のハートをしっかり掴んでおられました。また、バラエティに富んだ年齢層の方々が集まっておられるのも魅力的。初めて訪れた斜里はカモメの有名ポイントとは聞いていましたが、本当に素晴らしい所でした。千葉県銚子漁港に並ぶ、世界有数のカモメポイントだと思います。また出来るだけ頻繁にオホーツクの探鳥会にもお邪魔させていただきたいと思います。まとめ役のKさんご夫妻・支部会員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。(イーグル)

0 件のコメント:

コメントを投稿