【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2010年1月7日木曜日

2010年1月5日(火)
<根室半島>
探鳥ヒーローです。新年明けましておめでとうございます。
2010年初の道東の野鳥情報をお送りいたします。
1月1日から4日まで実家に帰ってきました。実家のバードフィーダーにシメがやってきました。いつもの近所(美幌)のせせらぎ公園に行ってきました。
観察できた野鳥は、
シメ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラツグミ、ムクドリ大群、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、スズメ、アトリ、トビ、ミヤマカケス、ハシブトガラス、ハシボソガラスです。

1月5日、2010年初の根室でのバードウォッチングに出かけました。
今日の納沙布岬は、
アカエリカイツブリ、クロガモ、スズガモ、ホオジロガモシノリガモ、コオリガモ、ヒメウ、ウミウ、ウミスズメ、ハシブトウミガラス、ウミガラス、オジロワシ、ケイマフリ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、カモメ、オオワシ、チョウゲンボウなどです。
遠くに見慣れない鳥がいましたので、次に行く時はスコープを持参していこうと思います。
友知沖には、かなり多くの海カモが見えました。

オホーツク海側は、オオワシ、オジロワシが増えてきました。また、ノスリ、チョウゲンボウもかなりの確率で観察できる環境になってきました。
春国岱では、トウネンが餌を探していました。2月13日~14日までねむろバードランドフェスティバルを開催しますが、これから情報収集して、皆様に旬の情報をお届けできるよう頑張りますので、お楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿