【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年8月11日火曜日

2009年8月11日(火)
<根室市 明治公園>
探鳥ヒーローです。8月9日明治公園で初心者向け探鳥会を開催いたしました。根室では珍しく温かい日となりましたが、今日から根室の金刀比羅神社例大祭(北海道3大祭りのひとつ)がはじまり少人数(7人)で実施しました。
観察できた野鳥は、エゾセンニュウ、ノビタキ、ノゴマ、アマツバメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ベニマシコ、スズメ、オオセグロカモメ、キジバト、ウグイス、ヒガラ、カワラヒワ、アオジ、ウミネコの15種類です。
8月のこの時期は、渡り鳥のシーズンでもないので過渡期なのか種類が少なかったのですが、初めて参加された親子の方もおり、少しづつではありますが参加メンバーが増えつつあります。
根室市内に住む方が根室が野鳥の宝庫であることを認識され、お一人お一人が広報マンとしてこの素晴らしい豊かな自然環境と取組みをPRしていただければ、グレードの高いバードウォッチングを核とした観光振興が推進できると思っております。
このブログを見られた人、一度、初心者向け探鳥会に参加してみませんか。
(根室市在住以外の方も大歓迎です)
珍しい鳥も見られるかもしれませんよ。←結構出てます。(イスカ・ベニヒワ・キレンジャク等)

0 件のコメント:

コメントを投稿