【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年3月2日土曜日

番外編:第3回野外野鳥英語レッスン「渡良瀬遊水地」795,920

2019年3月2日(土)
<渡良瀬遊水地>      By イーグル
 久々の投稿です。
   今日は兼ねてから計画を進めてきました第3回野外英語レッスンを実施しました。
場所は栃木県の「渡良瀬遊水地」。生徒さんは前回と同様、立川在住のご夫婦。イーグル英語教室の常連さんです。

 遊水地の水抜き時期を考慮すると、ちょっと時期が遅いかなと心配しましたが、その心配は杞憂に終わりました。水抜きの遊水地にも所どころ水面が残っており、カモ類もまだ数千羽単位で残っていました。水深が浅くなっているためか、水面の一部はサギ類の天国と化していましたし、タゲリ(Northern Lapwing)の大群が浅瀬に降りるところも壮観でした。

 後背地の木にはオオジュリン(Common Reed Bunting)やベニマシコ(♂4)(Long-tailed Rose Finch)の姿も見られました。
 
 その他、ハヤブサ(Peregrine Falcon)が水面のカルガモ(Eastern Spot-billed Duck)に急降下を繰り返しながら執拗に襲い掛かり、最後はまるで短いホバリングのような姿勢で獲物を持ちあげ運び去る、というショッキングな光景にも出会いました。これはあまりにショッキングで思わず息を飲みました。私にとっても生まれて初めての光景でした。ハヤブサは空中で獲物を落とすというハンティングスタイルが普通ですが、水面に浮かぶカモを襲うこともあるのですね。
 
 また、高見台では何とコウノトリ(Oriental Stork)の飛翔を堪能することが出来ました。青空をバックに、コウノトリの純白と黒の体の色が強烈なコントラストを醸し出していました。
 
  野外英語レッスンとしては、野鳥の英語名の確認はもちろん、風が強い時の表現・鳥が風に正対して姿勢をとる理由の説明方法・国鳥や県の鳥の英語での説明方法などを中心に、都度、発音を重視しながらレッスンを進めました。受講生のご夫婦は、いつも通り、たくさんメモを取ったり、質問をしたりされていました。
 
 春を思わせるポカポカ陽気の1日。広大な水面とアシ原の広がる渡良瀬遊水地のスケールの大きな自然とユニークな野鳥たちを堪能することが出来ました。
 
 生徒のご夫婦は、ここ半年、とても熱心に英語に取り組まれています。今日で2回目の野外レッスンですが、教室レッスンも受講されており、日頃の学習の成果が出始めており、次々と現れる鳥たちの英語名が正しい発音で口から出るようになられてきました。

【観察種】
カワウ          Great Cormorant
カイツブリ        Little Grebe
セグロカモメ      Vega Gull
コガモ          Eurasian Teal
ヒドリガモ        Eurasian Wigeon
オナガガモ       Northern Pintail
ハシビロガモ      Northern Shoveler
マガモ           Mallard
キンクロハジロ     Tufted Duck
トビ            Black-eared Kite
ミサゴ          Osprey
ハヤブサ        Peregrine Falcon
チュウヒ         Eastern  Marsh Harrier
タゲリ           Northern Lapwing
アオサギ         Grey Heron
ダイサギ          Great White Egret
コウノトリ(f1)      Oriental Stork
ツグミ           Dusky Thrush
シメ            Hawfinch
ベニマシコ(♂4)    Long-tailed Rose Finch
オオジュリン      Common Reed Bunting
モズ            Bull-headed Shrike
カワラヒワ        Oriental Greenfinch
シジュウカラ      Eastern Great Tit
スズメ          Eurasian Tree Sparrow
ウグイス          Japanese Bush Warbler
コゲラ          Japanese Pygmy Woodpecker
ヒヨドリ          Brown-eared Bulbul
ムクドリ          White-cheeked Starling
ハクセキレイ       White Wagtail
ハシブトガラス     Large-billed Crow/Japanese Crow
ハシボソガラス     Carrion Crow/Oriental Crow

渡良瀬遊水地
アオサギ
Grey Heron

ダイサギ
Great White Egret

サギ天国


ハヤブサ
Peregrine Falcon

カルガモを執拗に襲って弱らせていた。
ハヤブサ
Peregrine Falcon


カルガモ
Eastern Spot-billed Duck

は不得意な潜りで攻撃をかわすがだんだん疲れて来ている。
ハヤブサの飛行能力は戦闘機以上。

Peregrine Falcon
ハヤブサ


ついにカルガモの捕獲に成功した。
ベニマシコ
Long-tailed Rose Finch

シメ
Hawfinch


チュウヒ
Eastern  Marsh Harrier


チュウヒ
Eastern  Marsh Harrier


オオジュリン
Common Reed Bunting


ホオジロ
Meadow Bunting


数が多かった。
コウノトリ参上!
Oriental Stork


コウノトリ
Oriental Stork


ミサゴ
Osprey


釧路湿原を思わせる広大なアシ原ガ広がる渡良瀬遊水地。





  

0 件のコメント:

コメントを投稿