【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年11月26日月曜日

番外編:杉並区和田堀公園・善福寺川緑地 772,702

2018年11月25日(日)
<和田堀公園+善福寺川緑地>      By イーグル
 今日は初めて、東京都杉並区にある都立公園である和田堀公園(わだぼりこうえん)に行って来ました。一帯は善福寺川に沿う形で広がっており、東京23区内では数少ない、閑静かつ広大な緑地帯により形成された公園です。住民の憩いの場としてはもちろん、遠方からの来訪者も多いようです。
 ジョギング、ウォーキングやワンちゃんの散歩をする人々が多く、かなりの賑わいなのですが、予想以上に野鳥の数が多く驚きました。今日は、木立の上にとまっているオオタカをじっくり見ることが出きました。また、アオゲラやカラ類も多かった。カワセミの姿も間近でじっくり楽しむ事が出来ました。また訪れてみたいと思わせる良い公園でした。
【観察種】
オオタカ(♀1)        Northern Goshawk
オナガガモ          Northern Pintail
キンクロハジロ        Tufted Duck
キジバト            Oriental Turtle Dove
カワセミ(2)          Common Kingfisher
コゲラ              Japanese Pygmy Woodpecker
アオゲラ(2)          Japanese Green Woodpecker
ハクセキレイ          White Wagtail
キセキレイ          Grey Wagtail
ヒヨドリ             Brown-eared Bulbul
エナガ(3)           Long-tailed Tit
シジュウカラ         Eastern Great Tit
アオジ             Black-faced Bunting
カワラヒワ           Oriental Greenfinch
スズメ              Eurasian Tree Sparrow
ハシブトガラス        Large-billed Crow
ハシボソガラス        Carrion Crow

魅力的な池があります。
和田堀公園


キンクロハジロ
Tufted Duck

カワセミ
Common Kingfisher



キジバト
Oriental Turtle Dove






オオタカ(♀1)
Northern Goshawk





オナガガモ
Northern Pintail




紅葉



カワセミの後ろ姿。
Common Kingfisher



和田堀公園

0 件のコメント:

コメントを投稿