【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年10月26日金曜日

根室・明治公園の野鳥情報 766,612

2018年10月26日(金)
<今日の明治公園>     Byイーグル
 春に神奈川県に戻って以来、道東根室の野鳥情報をタイムリーに掲載出来ず、忸怩たる思いをしておりました。
今後も夏冬を中心に、落石ネイチャークルーズの応援などを目的とした「根室訪問・滞在」を出来るだけ継続してゆく予定ですが、普段は自宅のある神奈川県周辺の野鳥情報が中心とならざるをえません。
 
ただ、これでは「道東の野鳥情報」というブログ名と掲載情報が合わない!!
 
そこで、今般、根室在住の友人であるA氏にお願いし、A氏が毎朝、野鳥観察を続けておられる「明治公園」の野鳥の様子を転載させていただくことになりました。
A氏は長年に渡り、毎日、早朝から明治公園をくまなく歩き、野鳥情報を収集されており、そのご努力には頭が下がります。また、その情報の「新鮮度」や「蓄積度」の高さには定評があります。

以下、A氏のブログのURL(http://ja8xdn8001.web.fc2.com/)も掲載させていただきますので、道東根室市内の「明治公園」でその日の朝に観察された新鮮な野鳥写真も、あわせて楽しんでいただければ幸いです。

また、A氏のブログには、野鳥情報に加え、根室市に関する様々な情報が掲載されています。
現地情報の発信ツールとしても、大変優れた内容になっておりますので、あわせてチェック、ご愛顧いただければ幸いです。

**************************
<今日の明治公園>
10月26日(金曜日)
晴れ

マミチャジナイ  Eye-browed Thrush
ムクドリ       White-cheeked Starling
ゴジュウカラ   Eurasian Nuthatch
ハシブトガラ   Marsh Tit
ヒガラ       Coal Tit
********************************
 
なお、野鳥の写真は、A氏のブログ「ねむろ写真ウォッチングhttp://ja8xdn8001.web.fc2.com/)」

をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿