【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年6月19日火曜日

番外編:葛西臨海公園 745,359

2018年6月19日(火)
【葛西臨海公園】    Byイーグル
 午後からでしたが、久々に葛西臨海公園に行ってきました。
何の情報もなしでしたが、何人もの方々に「ブッポウソウはいなくなったよ!」言われました。
最初何の事かわからず当惑。よく聞いてみると、先週鳥類園にブッポウソウが立ち寄っていたとのことでした。ブッポウソウには何年も出会っていませんので、ちょっと残念でした。
 潮目もあまりよくなく、普通種しか出会ええませんでしたが、やはり昔のなじみの探鳥地。楽しい一時を過ごすことが出来ました。
<観察種>
カンムリカイツブリ   Great Crested Grebe
カイツブリ       Little Grebe
カワウ       Great Cormorant
アオサギ     Grey Heron
コサギ       Little Egret
チュウサギ    Intermediate Egret
チュウダイサギ Great White Egret
ウミネコ     Black-tailed Gull
アジサシ(3)     Common Tern
カルガモ      Eastern Spot-billed Duck
スズガモ     Greater Scaup
シジュウカラ    Eastern Great Tit
ムクドリ       White-cheeked Starling
ヒヨドリ       Brown-eared Bulbul
ツバメ        Barn Swallow
オオヨシキリ   Oriental Reed Warbler
ウグイス      Japanese Bush Warbler
ハクセキレイ    White Wagtail
キジバト      Oriental Turtle Dove
オナガ       Azure-winged Magpie

ムクドリ
White-cheeked Starling

オオヨシキリ
Oriental Reed Warbler


鳥類園

チュウダイサギ
Great White Egret



コサギ
Little Egret


コチドリ
Little Ringed Plover

コチドリ
Little Ringed Plover





コチドリ
Little Ringed Plover


コチドリ
Little Ringed Plover


鳥類園


コンクリ製の木=街灯

遠景は東京ディズニーランド


水族園や観覧車もあります。
カンムリカイツブリ
Great Crested Grebe
東の渚 干潟
背景は東京ディズニーランド

カワウ Great Cormorant
アジサシ  Common Tern


ウミネコ
Black-tailed Gull





2 件のコメント:

  1. イーグルさま、

    お久しぶりです。Hiyokichiです。バードウォッチングに出かける時間ができているご様子。よかったです。同じ頃に三浦半島付近でもブッポウソウは観察されていたようですので、関東での移動時期はこの頃なのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 確かに13-14日にはブッポウソウが葛西臨海公園に居ました。
    2羽いたみたいです。
    でも、ものすごーく遠かったですよ。
    600mmでも足りないぐらい。

    返信削除