2017年4月6日木曜日

春採湖 637,799

2017年4月6日(木)
<春採湖>   By イーグル
 釧路市緑ケ岡2丁目へ転居後、忙しい毎日を過ごしております。
引っ越し荷物も一向に段ボール箱が減りません。転入にともなう諸手続きや多数の住所変更届、中学入学手続き、近所のあいさつ回りなどなど目の回るような忙しさ。
明日はいよいよ孫息子の入学式です。

その中でも、性(さが)でしょうか野鳥観察の禁断症状に悩まされています。
 
 忙しく、とても遠出はできないため、近くの春採湖ばかり訪れています。
根室に比べますと、湖面はまだ薄い氷に覆われていて野鳥はまだまだ限定的ですが、上空をドクターヘリが飛び交う環境にもかかわらず、ここは都会のオアシス。実に楽しい場所です。

 うれしい発見ですが、何度訪れても、シマエナガに出会います。
観察率100%!!
自宅のすぐそばに「穴場」を発見した喜びに浸っています。
また、シマエナガとの距離も近く、本種に関しては根室の類似地点を凌ぐ観察ポイントだと思われます。

 ただ、この情報により、多くの人々が追いかけ回すことがないようにくれぐれもお願いしたいと思います。
 以下の写真は、愛用の高倍率コンデジを使用し、十分な距離を保ちながら撮影したものです。
どの場所ででもですが、くれぐれも野鳥との距離は十分保つようにお願いいたします。

【観察種】
マガモ   Mallard
カワアイサ   Goosander
ハシブトガラ   Marsh Tit
シジュウカラ   Eastern Great Tit
ヒガラ     Coal Tit
シマエナガ(5+)   Long-tailed Tit
ゴジュウカラ    Eurasian Nuthatch
ツグミ   Dusky Thrush
マヒワ   Eurasian Siskin
コムクドリ(2)    Chestnut-cheeked Starling
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull

ツグミ   Dusky Thrush

マヒワ
Eurasian Siskin


マガモ
Mallard

シマエナガ
Long-tailed Tit

向こうからず頭上2mの高さに飛んできて、しばらく採餌。
あまり人間を恐れていない様子でした。
ハシブトガラ
Marsh Tit

ゴジュウカラ
Eurasian Nuthatch


シマエナガ
Long-tailed Tit

シマエナガ
Long-tailed Tit

かわいい!!
シマエナガ
Long-tailed Tit

眠そう!  

0 件のコメント:

コメントを投稿