【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年10月23日日曜日

納沙布岬ハイド

2016年10月23日(日)
<納沙布岬ハイド>     By イーグル
  今日も納沙布岬方面を巡回しました。気温は日中でも10℃程度。
風がとても冷たくなりました。ハイドの中は風が当たらず、とても快適。
ただ、ハイドから出ると手袋・羽毛ジャケットがないとかなりつらくなってきました。

今日は何といっても、オオワシの根室半島先端部での初認が収穫でした。

ハイドでは、昼食を持ち込み2時間じっくり観察を続けました。ビロードキンクロやクロガモの群れなど、なかなか見ごたえのある場面もありました。
また、1羽のアビがハイド前の近い所を2時間ずっと潜水を繰り返していました。まだ、夏羽に近い個体でした。

ケイマフリ、ウミバトもわずか1羽づつですが、望遠鏡でしっかり確認いたしました。

いずれにしましても、海・陸ともに、着実に冬に近づいていることは間違いありません。

【確認種】
ウミウ     Temminck’s Cormorant
ヒメウ     Pelagic  Cormorant
アカエリカイツブリ    Red-necked Grebe
オオワシ    Steller’s Sea Eagle    *根室半島先端部の初認。
オジロワシ    White-tailed Sea Eagle
トビ       Black-eared Kite
アオサギ   Grey Heron
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull
セグロカモメ   Vega Gull
シロカモメ     Gloucous Gull
ワシカモメ     Glaucous-winged Gull
ウミネコ     Black-tailed Gull
カモメ      Common Gull
ユリカモメ    Black-headed Gull
ミツユビカモメ   Black-legged Kittiwake
コクガン(25)  Brent Goose  ☛野付半島方面へ。綺麗な編隊でハイド前を通り過ぎて行った。
マガモ      Mallard
オナガガモ    Northern Pintail
ヒドリガモ     Eurasian Wigeon
コガモ      Eurasian Teal
スズガモ    Greater Scaup
ウミアイサ     Red-breasted Merganser
キンクロハジロ    Tufted Duck
ビロードキンクロ(2)
クロガモ(♀1)
シノリガモ    Harlequin Duck
タヒバリ      Buff-bellied Pipit
ウトウ (50羽+)
ウミバト (アリューシャン型中間羽1)
ケイマフリ(中間羽1)
  *ネズミイルカ

温根元漁港
根室半島随一のカモメ観察の名所です。















オオハクチョウ
Whooper Swan

トーサムポロ湖

















オオワシ
Steller's Sea Eagle





















アカエリカイツブリ
Red-necked Grebe



0 件のコメント:

コメントを投稿