【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年3月7日木曜日

2013年3月7日(木) 180,836
<落石ネイチャークルーズAM便速報>    Byイーグル

くもり。南風の影響で暖かく感じました。風が強く、波も高く、結構ハードなクルーズとなりました。ご乗船の皆様、本当にお疲れ様でした。
往路は追い風の為比較的快適でしたが、復路は向かい風をまともに受け、波しぶきがかかるため、全員船の後方に避難。入港までそこに留まりました。
実質的に往路のみの海鳥観察となりましたが、その割には、この時期見るべき種類はすべて観察することが出来ました。

今日はコウミスズメが3000羽以上いました。船が通らなかったルートのことを考慮すると、落石周辺海域には数千羽単位のコウミスズメが来ていると推定されます。
クルーズの開始直後から、終了時入港直前までコミスズメはひっきりなしに出ていました。エトロフのアルビノは今日は見つけることが出来ませんでした。
ラッコ君は今日も健在でした。泳いだり、いつもの岩礁の上でのんびり寝そべったりしていました。

また、出港時落石漁港出口の赤い灯台脇のコンクリートの上に、ケイマフリが座り、日向ぼっこ(?)をしていました。船が近くを通っても全く気にしていないようでした。
PM便は強風のため欠航となりました。乗船予定でしたお客様には心よりお詫び申し上げます。
(観察種)

オオハム(冬1)
アカエリカイツブリ(1)ヒメウ 
チシマウガラス(冬2f)
ケイマフリ (150+)
ウミガラス(2)

ウミスズメ(2)コウミスズメ(3000+)
ウミバト(4) *亜種ウミバト(冬2)+亜種アリューシャンウミバト(中間2) 
エトロフウミスズメ(2)
コオリガモ 
クロガモ 
シノリガモ 
ホオジロガモ 
ウミアイサ 
スズガモ

ビロードキンクロ(4)
オオセグロカモメ 
オジロワシ 
オオワシ
***ラッコ(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿