【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年3月8日金曜日

2013年3月8日(金)    181,248
<落石ネイチャークルーズ速報>  Byイーグル
昨日より風は弱まってきましたが、まだ波は高い状況でした。天気は良好。時折、日差しもさしていました。
今日は少し島を大回りし、流氷の近くを通ってみました。近くで見る流氷はやはりかなりの迫力でした。ウミスズメ類はプランクトンにつられて集まってくる小魚が目当てなのか、流氷の近くによく見られる傾向があります。今日も案の定、冬羽のハシブトウミガラスが2羽、船べり5mくらいの所に比較的長い時間留まってくれ、お客様の目を楽しませてくれました。
コウミスズメは昨日ほどではありませんでしたが、やはりうじゃうじゃという感じでした。
エトロフは1-25羽の数で、遠くを飛んでいました。
また、流氷のまわりには、ケイマフリやクロガモも多く見られました。
今日は満潮で岩場が水没に近い状態で、残念ながらラッコ君の姿は見かけませんでした。
(観察種)
ヒメウ
シロエリオオハム(1)
ケイマフリ(300+)
ウミガラス(1)
ハシブトウミガラス(2)
コウミスズメ(500+)
ウミスズメ(2)
エトロフウミスズメ(30+)
コオリガモ
クロガモ
シノリガモ
スズガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
オオワシ(1)
オジロワシ(2)
オオセグロカモメ
カモメ

0 件のコメント:

コメントを投稿