【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年12月12日土曜日

花咲漁港カモ観察(当協会ブログより抜粋)

    (12月8日 更新分)

         先日、また花咲漁港をウロウロしていました。
         今回の目的は野鳥。 
         この時期は多くのカモが花咲漁港でみられますよ。

             ↓スズガモ(メス) 僕の図鑑では★★(見られる機会が多い) 
              港でカモを見たら大抵スズガモだったりします。
              目の前でノビ(?)をしてくれました。 お腹が意外と白い!!
               ↓左側にいるのはオナガガモ(オス) これも★★です。
               尾っぽが長いからオナガガモ・・そのままです・・ 
               茶色い頭に首からの白いラインがチャーミング! 
               しかも体形がスリムなのでシルエットが上品です。
               キゾクガモ(貴族←上品な印象だから)と 
               改名したいと思いました。 
               見つけるとなんか嬉しいです。
               隣のゴメ(カモメ)の目つきが悪いです!
                ↓ヒドリガモ  翔ぶ!!
                オスは茶色い頭にオデコらへんが黄色(クリーム色)です。
                ★★ですが、これも観察し甲斐のあるカモでした。
                オデコのツートンカラーがゴージャス感を醸し出しています。
                (カモだけに・・)
           場所は花咲漁港  西側埠頭の一番端から見た船揚場前海です。
            記録はヒドリガモ2羽   オナガガモ2羽   クロガモ3羽
                スズガモ 15羽程度 
            6日 午後2時半頃の出来事でした。
            来月にはコオリガモや沢山寄ってくるはずです。
            もしかするとビロードキンクロやオオホシハジロといった
            珍しいカモがやってくるカモしれません。
            冬の花咲漁港はバードウォッチングエリアとして期待度大です!

〒080-0027
根室市光和町2丁目10番地
根室市観光インフォメーションセンター内
根室市観光協会  
事務局員  熊谷 貴史
TEL 0153-24-3104FAX 0153-24-7811

0 件のコメント:

コメントを投稿