【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年7月13日月曜日

2009年7月6日(月)
<根室半島> 情報・写真:探鳥ヒーローさん
お久しぶりです。
探鳥ヒーローです。
渡り鳥も姿を消し、夏鳥のシーズンに入ってきました。
久しぶりの天気で、日曜日仕事終わりにバードウォッチングに出かけました。
明治公園は、工事中で中々鳥を見るのが難しくなっているようですが、
小鳥たちが盛んにさえずっておりました。
ノゴマ、ノビタキ、ヒバリ、ベニマシコ、カワラヒワ、アオジ、シマセンニュウ
シジュウカラ、カッコウが明治公園でみることができました。

牧の内では、キジバト、アマツバメ
別当賀では、ウソ、アオバト
花咲港では、スズガモ、クロガモ
春国岱では、アカゲラ、ノビタキ、マガモ、カモメ、アオサギ、タンチョウ、コムクドリほか

ずっと忙しい日々が続いていたので、たまのバードウォッチングは時間が足りないかんじでした。
温根沼の脇から落石に抜けてみましたが、小鳥のさえずりは聞こえましたが、林の奥地で鳴いている
ので姿は見ることは出来ませんでした。
しかし、車のエンジンを止めて耳を澄ましていると、ふくろうの鳴き声が聞くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿