【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2020年3月8日日曜日

番外編:神奈川県秦野市自宅周辺のヒレンジャク 862,796

2020年3月6日(金)
<自宅周辺WALKING>   Byイーグル
春から孫息子が入学する美容専修高校がある秦野市。無事、引っ越しが終わり、自宅周辺のWALKING探鳥が日課となりました。
今日は何とヒレンジャク(7)に偶然出会いました。自宅から5分の緑地帯。自分以外誰もいませんでしたので、20分近く独り占め。立ち木の後ろに隠れていたので、彼らの方もとてもリラックスした表情を見せてくれました。

緑地帯や遊歩道では、その他、結構色々な鳥に簡単に出会えることもわかりました。
名水の里として有名で、沢山のトレイルや散歩道があります。近くに温泉も多い。富士山もいつもそこに居て下さる。自宅前は魅力的な神社。
神奈川県秦野市、大好きな街になりそうです。
【観察種】
ハイタカ
トビ
シジュウカラ
ヤマガラ
エナガ
コゲラ
メジロ
アオゲラ
ヒレンジャク(7)
シメ
カワラヒワ
ショウビタキ(♀1)
イソヒヨドリ’(♂1♀1)
ハクセキレイ
セグロセキレイ
キジバト
ムクドリ
ヒヨドリ
ツグミ
シロハラ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
スズメ
ウグイス

ツグミ
 カワラヒワ

シメ

ジョウビタキ

シロハラ

 メジロ

イソヒヨドリ
自宅の駐車場に夫婦でよく来ています。
アオゲラ

 こういう散歩道が沢山あります。




魅力的な神社が多い!

お気に入りの散歩道。
とにかく、雰囲気がいい!

 表丹沢の山々。
すがすがしい!

大山。
川崎の自宅は大山街道沿いにあります。


 菜の花台。
タカの渡りの観察もできるそうです。

とにかく気持ちがいいところ。
湘南海岸や江の島、三浦半島・伊豆半島・大島も一望の下。

ヒレンジャク。
こちらは定番のポイントで。

0 件のコメント:

コメントを投稿