【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年10月23日水曜日

番外編:三番瀬 オニアジサシ! 837,034

2019年10月23日(水)
<三番瀬>    Byイーグル
 今度は三番瀬にオニアジサシ(Caspian Tern)が現れました。
今日は元々、朝から葛西臨海公園に行こうと決めていました。昨日22日の「即位礼正殿の儀」に出席された海外からの要人警護のため大規模な交通規制が実施されている都心を避け湾岸道路を走行していた時、やはり野鳥親友から一報が入りました。急遽、目的地を「三番瀬」に変更。現地には11:00頃到着しました。
 でも、少し遅かった! 「さっきまで干潟に降りてましたよ。距離も15mくらい。」とのお話。潮が満ちてきたため、ウミネコの群れとともに飛び去った由。がっかりしましたが、気を取り直して三番瀬の東の突堤方面を捜索。やっと、堤防の上でウミネコ・ミヤコドリ・ハマシギに混じって休んでいるオニアジサシを見つけることが出来ました。2時間ほど観察を続けましたが、オニアジサシはそこを動こうとしません。ただ、文句は言えません。観察できただけでも感謝すべき珍鳥です。今日はあきらめて退散いたしました。
 近くで観察・撮影したいのであれば、出来るだけ干潮時を狙って訪れることが必要なようです。
 ウミネコより少し大きめのアジサシ。距離はありましたが、ウミネコやミヤコドリの群れの中にいても、その名のとおり、オニアジサシの存在感がすごかった。

*2日前が初認だそうです。


ハマシギの群れ
Dunlin

オニアジサシ
Caspian Tern

 右から3番目(手前側で休んでいる)
ミヤコドリ
ウミネコ
ハマシギ

そして、オニアジサシ!
 オニアジサシ
Caspian Tern


今日の人出。
昼過ぎ。暑かった!



0 件のコメント:

コメントを投稿