【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年9月8日日曜日

番外編:コモンシギ!! 830,583

2019年9月7日(土)
<栃木県小山市>     By イーグル
野鳥親友のS氏とともに、珍鳥コモンシギ(Buff-breasted Sandpiper)を見てきました。
現地に着いたら、「15分前に飛んでしまったよ!」と言われ、ええっ!まさか😨となりましたが、気を落とさず、広い農地を捜索。30分ほどで、水の残った農地で採餌しているのを発見。ホッと胸をなでおろしました。
コモンシギは幼鳥と見え、体の紋が鮮やかで、バフ色の体色も手伝い、非常に美しい個体でした。かなり長い間、忙しく歩き回り採餌を繰り返していましたが、何度か飛び上がり、農地の広い範囲を飛翔したりもしていました。
  驚いたのはその飛翔能力です。空中で方向を急に変えたり、地面すれすれまで下りてきて着地の寸前に急ブレーキをかけ、ほぼ直角に方向転換。かなり離れた全く違うところに着地したり。ジェット戦闘機顔負けの縦横無尽な飛翔能力に目を見張りました。
  時折、チチっというような小さな声が聞こえましたがほとんど鳴かないという印象でした。
同じ場所には、その他、オグロシギ・コチドリ・ムナグロ・トウネン・オジロトウネン・タシギ・イソシギなどの姿も見かけました。
  本当に久々のライファ―ゲット! 沢山の野鳥親友やお友達にもお会いすることが出来、本当に充実した1日を過ごすことが出来ました。皆様ありがとうございました!!
【観察種】
コモンシギ(jv.1)
コチドリ
ムナグロ
オグロシギ(1)
トウネン
オジロトウネン(1)
アオアシシギ
イソシギ
タシギ(1)
ハクセキレイ
ダイサギ
コサギ
アオサギ
ツバメ
ムクドリ

オグロシギ

コチドリ

コモンシギ

コモンシギ















0 件のコメント:

コメントを投稿