【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年2月23日金曜日

落石ネイチャークルーズ(PM便) 722,329

2018年2月20日(火)
<落石ネイチャークルーズPM便>   Byイーグル
 今日は東京より高名な野鳥画家のT様ご夫妻とそのご友人の方がたが乗船なさいました。
T様は以前より我々根室の野鳥観光関係者とも親交が深い方で、気のおけない親しみやすいお人柄。我々も公私ともに大変お世話になっています。
天気は快晴。和気あいあいとした、楽しいクルーズとなりました。
海鳥も今年のベスト・クルーズといえる内容でした。特にエトロフウミスズメの50-100羽の群れが何度も現れ、まるで黒い竜が海面すれすれをくねくね飛んで行くという形容がぴったりの光景でした。感動!!
釧路航路が健在のころ、襟裳岬から釧路入港までに何度も見た光景を思い出しました。
コウミスズメも相当な数おりました。出港から入港までほぼ途切れなくコウミスズメの姿を見かけていたのではないでしょうか。
その他、ウミバト、ケイマフリ、ウミスズメ、ラッコなども順調でした。
【観察種】
アカエリカイツブリ                Red-necked Grebe
ヒメウ                       Pelagic  Cormorant
オオハクチョウ(5)               Whooper Swan
スズガモ                      Greater Scaup
クロガモ                      Black Scoter
シノリガモ                     Harlequin Duck
ヨシガモ(♂2、雌1)               Falcated Duck         
コオリガモ                     Long-tailed Duck
ホオジロガモ                    Common Goldeneye
ウミアイサ                      Red-breasted Merganser
トビ                         Black-eared Kite
オジロワシ                     White-tailed Sea Eagle
オオワシ                      Steller's Sea Eagle
カモメ                        Common Gull
セグロカモメ(1)                  Vega Gull
ワシカモメ (2)                   Glaucous-winged Gull
シロカモメ(1)                    Gloucous Gull
ウミガラス(1)                    Common Guillemot
ウミバト(8)                     Pigeon Guillemot (チシマ型3、アリューシャン型5)
ケイマフリ(10+)                  Spectacled Guillemot
ウミスズメ(5)                    Ancient Murrelet
エトロフウミスズメ(500+)            Crested Auklet
コウミスズメ(1000+)               Least Auklet
***ラッコ(2)
***ゼニガタアザラシ(1)

 コオリガモ
Long-tailed Duck




コウミスズメ
Least Auklet




ラッコ
Sea Otter
ウミガラス
Common Guillemot

コウミの群れ。



 

エトロフウミスズメの群れ
凄い速さで我々の船を追い抜いていきました。
ケイマフリ
Spectacled Guillemot

ウミバト
Pigeon Guillemot


エトロフウミスズメ
Crested Auklet






0 件のコメント:

コメントを投稿