【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年10月25日水曜日

春採湖(巡回) 688,047

2017年10月24日(火)
<春採湖>      By イーグル
 久々に春採湖を巡回してきました。うっとおしかった秋の虫たちもいなくなり、野鳥に集中できる快適な一時を楽しむ事ができました。
台風一過。抜けるような快晴の空。北海道に住んでいて、本当に幸せと感じられる季節です。
 野鳥の方は少な目でしたが、移動途中のメジロや繁殖期後の終認と思われるベニマシコなどが現れてくれました。

<観察種>
カイツブリ(1)      Little Grebe
ウミウ(1)        Temminck's Cormorant
アオサギ(20+)    Grey Heron
トビ(3)          Black-eared Kite
ハヤブサ(1)      Peregrine Falcon
コガモ(4)           Eurasian Teal
マガモ(2)           Mallard
ヒドリガモ(50+)    Eurasian Wigeon
キンクロハジロ(30+) Tufted Duck
スズガモ(10+)      Greater Scaup
オオバン(3)        Common Coot
ユリカモメ(40+)    Black-headed Gull
オオセグロカモメ(10+)  Slaty-backed Gull
ウミネコ(60+)      Black-tailed Gull
アカゲラ(♀1)       Great Spotted Woodpecker
アオジ(3)         Black-faced Bunting
ベニマシコ(若2)     Long-tailed Rose Finch
メジロ(3+)        Japanese White-eye
シジュウカラ(5+)    Eastern Great Tit
ハシブトガラ(5+)    Marsh Tit
ゴジュウカラ(2+)    Eurasian Nuthatch
ヒヨドリ(5+)        Brown-eared Bulbul
ハシブトガラス(10+)  Large-billed Crow
ハシボソガラス(1)    Carrion Crow


キンクロハジロ
Tufted Duck

立派なブラインドがあります。

ブラインドからの見晴らし。
気持ちいい!!

ベニマシコ(若)
Long-tailed Rose Finch
2本の翼帯を含め体全体がバフ色。もう1羽の赤い個体と一緒に行動していました。
アカゲラ
Great Spotted Woodpecker
細い枝にぶら下がって木の実を食べていました。

メジロ
Japanese White-eye



0 件のコメント:

コメントを投稿