【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年7月13日木曜日

落石ネイチャークルーズ(AM) 662,928

2017年7月13日(木)
<落石ネイチャークルーズ(AM)>     Byイーグル
 気温24℃。日本人4名様+フランス人1名様。日本語+英語でのガイドとなりました。
天気は快晴でしたが、沖合に霧がかかりクルーズの半分くらいの間は視界は白濁状態でした。
今日はコアホウドリ(1)とクロアシアホウドリ(1)が至近距離で現れ、お客様を喜ばせてくれました。特に今日はアホウドリ類に狙いを定めて釧路からお越しになられた常連のお客様は、狙いがドンピシャ。とても喜んでおられました。
 ユルリ島では2羽のエトピリカが船の上空を通過しながら旋回。飛翔の姿を堪能することが出来ました。ただ、残念ながら、エトピリカはそのまま巣穴に入ってしまい、今日は浮かんでいる個体に出会うことはできませんでした。
【観察種】
コアホウドリ(1)           Laysan Albatross
クロアシアホウドリ(1)       Black-footed Albatross
フルマカモメ(5)           Northern Fulmar     
ウミウ                 Temminck’s Cormorant
ヒメウ                 Pelagic  Cormorant
シノリガモ(1)            Harlequin Duck
ウミネコ               Black-tailed Gull
オオセグロカモメ          Slaty-backed Gull
オジロワシ(2)            White-tailed Sea Eagle
ウトウ(30+)             Rhinoceros Auklet
エトピリカ(成鳥2=飛翔)      Tufted Puffin
ケイマフリ(100+)          Spectacled Guillemot
 *ラッコ(2)
 *ゼニガタアザラシ(60+)

ケイマフリ
Spectacled Guillemot

ゼニガタアザラシ

ケイマフリ
Spectacled Guillemot


エトピリカ
Tufted Puffin


クロアシアホウドリ
Black-footed Albatross


コアホウドリ
Laysan Albatross


コアホウドリ
Laysan Albatross


フルマカモメ
Northern Fulmar



ケイマフリ
Spectacled Guillemot



0 件のコメント:

コメントを投稿