【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年3月19日日曜日

春採湖 シマエナガ! 632,660

2017年3月18日(土)
<釧路・春採湖>   By イーグル
 釧路に引っ越しをほぼ完了しました。(3月21日に根室で小学校の卒業式がありますが)
 早速、新居から車でわずか5分のところにある「春採湖(はるとりこ)」で一人で初探鳥を楽しみました。まだ、全面氷結しており、鳥影は薄かったのですが、1時間半かけて湖を1周してみました。
 記念すべき釧路での最初の野鳥は、なんと「シマエナガ(Long-tailed Tit)」でした。6羽の群れ。すごく幸先がいい!
その他、シメ(Hawfinch)、ゴジュウカラ(Eurasian Nuthatch)、ハシブトガラ(Marsh Tit)、シジュウカラ(Japanese Tit)、トビ(Black-eared Kite)など。...
 

当面、春採湖や釧路市森林公園などをマイ・フィールドにして新しい活動を始めたいと思います。

シマエナガ
Long-tailed Tit
シマエナガ
Long-tailed Tit


春採湖

春採湖

春採湖

石炭運搬列車がきた。


シメ
Hawfinch

ハシブトガラ
Marsh Tit

トビ
Black-eared Kite

1 件のコメント:

  1. ブログ拝見致しました。
    様々な資格を取得して、根室、釧路で勢力的に活動されている様子を見て、とても勇気付けられました。
    私は釧路市在住の44歳女性ですが、普段人様のお役に立つことが何も出来ないと感じていた為、イーグルさんブログを拝見し、自分も頑張ろうと思いました。
    シマエナガに興味があり、今日まさに春採湖に行ったところです。
    これからもまたブログ拝見させて頂きます。
    浦田美穂

    返信削除