2016年8月5日金曜日

お知らせ+落石ネイチャークルーズ(AM) 566,360

2016年8月5日(金)
<お知らせ>   By イーグル
 本日より8月21日(日)まで根室を離れるため、本ブログは一時的にお休みさせていただきます。
8月7日に開催されます小学生剣道の全北海道大会に孫が出場するため、その応援を兼ねて、札幌・小樽・苫小牧を回ります。その後、フェリーで仙台へ。孫の希望により「伊達政宗ゆかりの地」を巡った後、神奈川県の自宅に帰省いたします。
 道中、野鳥観察の時間が確保できるかわかりませんが、出来るだけ頑張りたいと思っています。特にフェリーは今から非常に楽しみです。

********************************** 
 昨日は、久々に落石ネイチャークルーズのガイドをして来ました。
南風が吹く濃霧の1日。水温はかなり上がってきましたが、まだ、海鳥は沖合に集まる傾向が続いています。それでも、昨日はコアホウドリが良く出てくれました。1羽は船のすぐ近くに浮かび、最短10mくらいの距離でじっくり観察することが出来ました。
 その他、フルマカモメ・ハイイロヒレアシシギ・ハイイロミズナギドリ・オオミズナギドリ・エトピリカ・ケイマフリ・ウトウなどを見ることができました。残念ながら、ミナミオナガミズナギドリやカンムリウミスズメには出会うことは出来ませんでした。

【観察種】
ウミウ
ヒメウ
シノリガモ(♀1)
オジロワシ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウトウ
ケイマフリ
エトピリカ(4)
アマツバメ

コアホウドリ
Laysan Albatross

コアホウドリ
Laysan Albatross

こんなに近い!

コアホウドリ
Laysan Albatross

ウトウ
Rhinoceros Auklet

ケイマフリ
Spectacled Guillemot

 何かくわえている。
エトピリカ
Tufted Puffin




エトピリカ
Tufted Puffin



0 件のコメント:

コメントを投稿