【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年5月13日水曜日

北方原生花園 432,117

2015年5月12日(火) Byイーグル
久しぶりの晴天。暑くもなく寒くもない。清々しい陽気に根室半島は包まれています。
根室市内のチシマザクラも満開。今がBESTの見頃です。
原生花園の花はまだまだの状況ですが、今日はユキワリコザクラ(=根室市の花)やエゾエンゴサクが部分的に見られました。

また、うれしいことにツバメがやっと根室半島先端部に現れてくれました。今年の初認です。

<北方原生花園(根室10景)>
≪野鳥≫
ノスリ(1)
オオジシギ(1)
ヒバリ
ノビタキ
ゴジュウカラ
ベニマシコ(♂1)
ツバメ(1)  *今年の初認。
ニュウナイスズメ(♀or若1)

≪草花≫
蔓雉蓆
座禅草
西洋蒲公英
雪割小桜
水芭蕉
姫一華
蝦夷延胡索
ニュウナイスズメ(♀or若鳥)

ニュウナイスズメ

ノスリ

北方原生花園の木道。
まだ花はほとんど咲いていません。
アオジ
蔓雉蓆
バラ科
雪割小桜
根室市の花
サクラソウ科
雪割小桜
ポニーと水芭蕉。
水芭蕉。
ピークは過ぎてきました。
水楢の風衝林。
根室市指定天然記念物
1年を通じ強い北西風にさらされるため、十分に枝を伸ばせず、珍しい形になっています。
姫一華
キンポウゲ科
葉の形が特徴的。
蝦夷延胡索
ケシ科
青・紫・赤紫・白と
色の個体差が大きい。
筒状の花の形が特徴的。
知さな虫しか蜜を吸えないようになっているのだそうです。


根室市観光協会が制作した「北方原生花園 見どころマップ」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿