【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年1月26日月曜日

落石ネイチャークルーズ 398,595

2015年1月26日
<落石ネイチャークルーズAM便>
今日は少し波が高かったですが、南から暖かい風が吹き込んでおり、この時期としてはとても暖かく感じるクルーズとなりました。
今日のハイライトはエトロフウミスズメ。
2時間半の運航中に2度にわたり、船べり3-5mまで近づいても逃げない個体に会いました。
天気も上々。日差しも十分。皆様たぶん一生に何度もないラッキーな瞬間を楽しみながら、心行くまでエトロフウミスズメを撮影していただけたと思います。

この個体。先週居た場所とほぼ同じ海域に浮かんでいました。
これは勘でしかありませんが、しばらく居続けるのではないかと思いました。
《観察種》
オオハム(1)
シロエリオオハム(1)
ハジロカイツブリ(10+)
アカエリカイツブリ(3+)
ウミウ(1)  *1羽だけ港内に残っています。
ヒメウ
スズガモ
クロガモ
ビロードキンクロ(10+)
シノリガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
オジロワシ(4)
オオワシ(2)
カモメ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミガラス(2)
ウミバト(5)  *C.c.columba 1,   snowi 4
ケイマフリ(30+)
ウミスズメ(20+)
エトロフウミスズメ(1+)
オオハクチョウ




説明を追加





0 件のコメント:

コメントを投稿