【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年11月28日金曜日

根室市市民の森ハイドにコアカゲラが出た!377,313

2014年11月28日(金)
<市民の森ハイド>   Byイーグル
  今日は久々に市民の森に行って来ました。
ハイドの前のエサ台には、いつも通りカラ類が来ていましたが、30分もするとアカゲラが現れました。綺麗な雄です。切り株に乗っかり彫刻を始めました。
  と、後方のクリークに目をやると、オオアカゲラの雌が水浴び中。その後も、アカゲラは何度もハイド前に現れました。
  突然、コゲラ大のキツツキが飛んできました。エサ台には5秒くらいしかいてくれませんでしたが、良く見ると、何と頭が赤いではありませんか! そうでです。コアカゲラのオスに間違いありません。
その後、1時間ほどの間にコアカゲラは2回ほどハイド前に現れてくれました。
  このハイドでコアカゲラを見るのは、私ははじめてでした。普段ほとんど見かけないキツツキですが、今年は根室の森で繁殖に成功したのかもしれません。ハイドの居ついてくれればいいのですが。
  ということで、今日はわずか30分くらいの間に、オオアカゲラ・アカゲラ・コアカゲラの「アカゲラ大・中・小3兄弟?」がすべて勢ぞろいしたわけです。市民の森ハイド恐るべし!ですね。
  その後、30羽くらいのベニヒワとマヒワの混群がきてくれました。こちらは、ミズナラやダケカンバの実を食べに来ているようでした。餌に夢中で一向に逃げる気配がありません。美しい姿を堪能することが出来ました。
≪確認種≫
シジュウカラ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
アカゲラ(♂1)
コアカゲラ(♂1)
オオアカゲラ(♀1)
ヒヨドリ
ベニヒワ(20+)
マヒワ(10+)


アカゲラ(Great-spooted Woodpecker). 森の彫刻家。

コアカゲラ(Lesser-spotted Woodpecker)

コアカゲラ。

コアカゲラ。根室では珍しい。

ベニヒワ(Redpoll)

ベニヒワ。20羽くらいの群れが居ついています。

Redpoll=丹頂

今日はダケカンバの木に居ついていました。

ベニヒワ。

ベニヒワ。美しい!

ベニヒワ。

ベニヒワ。

0 件のコメント:

コメントを投稿