2013年5月16日木曜日

2013年5月16日(木) 201,726
<道東・根室野鳥セールス i n 飛島>  By イーグル
5月9日から12日の日程で、山形県酒田市の沖合に浮かぶ「飛島」を訪れ、「道東・根室野鳥セールスin TOBISHIMA」をやって来ました。民宿たかののご主人と2人で、島のグラウンド脇に小さな営業ブースを出し、珍鳥を求めて島の中をくまなく歩き回る熱心なバーダーの方々に、道東の野鳥の売り込みをしました。新しく制作したパンフを渡したり、お酒や海鳥・夏鳥シートなどが当たるミニ抽選会を実施し、多くのお客様に来ていただきました。お客様の反応は上々。「最初はなぜ根室?と思ったけど、バーダーならこの狙いがよくわかるよ!」とか「凄い行動力だね!」「今年は必ず道東に行くよ。」とか嬉しいお言葉を多数頂戴いたしました。結果も出ました。民宿たかのによりますと、昨日も3件の新規予約が島でお会いしたバーダーから入ったそうです。今後、予約は増々増えそうとか。。


今回は、私の思い付きで実現した企画ですが、多くの方々のご支援を賜りました。試験的な取組なので予算がつかず、自費での渡航となりましたが、根室市観光協会・根室市役所が宣材物を郵送してくれ、非常に助かりました。また、現地では、酒田市役所・飛島総合センター・飛島観光協会の幹部の皆様には、絶大なサポートを賜りました。特に、沢口旅館のご主人・おかみさん、総合センターの荒川所長様、飛島探鳥の第一人者の簗川氏には一方ならぬご支援をいただきました。心より御礼申し上げます。また、我々の取り組みにいち早く注目し、ブースでパンフ配りのお手伝いまでしていただきました朝日新聞酒田支局長の岡田様には、11日付けで新聞報道までしていただきました。その他にも本当に多くの皆様のサポートをいただきました。この場をお借りし、心から御礼申し上げたいと存じます。

上々の結果に味を占め、秋の渡りシーズンにも、飛島セールスをやることにいたしました。

飛島から本州を見る。鳥海山。息をのむ光景でした。

鳥海山。まるで海に浮かんでいるよう。

飛島の民宿が連なる道路。風情があります。

双胴船が酒田港と飛島を毎日結んでいます。


根室の出店。お客様と交わす会話がたまらなく楽しい。


厳選してもって行ったパンフ類。

毎日根室の出店に通ってきてくれました。ルリビタキ♀。


ヒメコウテンシ。


コホオアカ。



コマミジロタヒバリ。毎日よく見ることが出来ました。



≪確認種=102種≫
営業の傍ら、探鳥も朝4:00起きで頑張りました。5日間の観察種は、本土側と航路上を含め、102種に上りました。
オオミズナギドリ
オオハム
シロエリオオハム
カワウ
ウミウ
ヒメウ
アオサギ
ダイサギ
アマサギ
チュウサギ
コサギ
トビ
ハイタカ
ノスリ
ハヤブサ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
オナガガモ
スズガモ
ダイゼン
ハイイロヒレアシシギ
アカエリヒレアシシギ
イソシギ
キョウジョシギ
トウネン
トウゾクカモメsp *シロハラトウゾクほど尾が長かった。クロトウゾクか?
ウミネコ
オオセグロカモメ
コアジサシ
ウトウ
カラスバト *全島で姿もよく見かけました。
キジバト
アオバト
ジュウイチ(2) *すぐ近くでよく鳴いていました。
カッコウ
ツツドリ
アオバズク
アマツバメ
ハリオアマツバメ(3)
ヒバリ
アカゲラ
ヒメコウテンシ(2) *ヘリポート、2の畑周辺。
ツバメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
マミジロタヒバリ *グラウンド、ヘリポート、小学校。
コマミジロタヒバリ*小学校、グラウンド。
ビンズイ
ムネアカタヒバリ  *2の畑
タヒバリ
ヒヨドリ
サンショウクイ
コマドリ
シマゴマ(3)  *ポイント「ソ」付近
ノゴマ
コルリ
ルリビタキ
ジョウビタキ
ノビタキ
イソヒヨドリ
トラツグミ  *ポイント「ク」
クロツグミ
マミジロ  *巨木の森
アカハラ
カラアカハラ *ヘリポート付近
シロハラ
ツグミ
ヤブサメ
ウグイス
エゾムシクイ
センダイムシクイ
オオルリ
マミジロキビタキ(成鳥、♂1)  *巨木の森
キビタキ
ムギマキ(成鳥1、若1) *四谷ダム付近、巨木の森
エゾビタキ
コサメビタキ
シジュウカラ
ヒガラ
ヤマガラ
メジロ
ホオジロ
ホオアカ
コホオアカ  *ヘリポート、小学校
キマユホオジロ  *ポイント「シ」付近
カシラダカ
シマアオジ(♂1) *小学校
アオジ
クロジ
カワラヒワ
マヒワ
アトリ
シメ
イカル
ニュナイスズメ(♂1)  *おばこ旅館前
スズメ
ムクドリ
ミヤマガラス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
<見逃した種=8種>
ヤツガシラ
ヨーロッパビンズイ
シマノジコ
キレンジャク
ヤマザキヒタキ
オジロビタキ
シロハラホオジロ
コウライウグイス
 

0 件のコメント:

コメントを投稿