【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年1月10日火曜日

2012年1月9日(祝)  74,086
<野付半島・白鳥台> By イーグル
*2日連続で野付半島に通いました。今日は快晴、無風のBESTコンディション。気温も高め。半島の先端で車を置き、更に砂浜を40分歩き、先端の先端まで行って来ました。車を置いてから100mくらいの所でユキホオジロの♂1を確認。近づかずにスコープで観察。何と採餌に夢中なのか全然飛びません。15分以上ゆっくりその優雅な姿を堪能させてくれました。そのあと、先端部分では、ツメナガホオジロ(10+)の群れに出会いました。こちらも、ハマニンニクの茎につかまりユラユラ。こちらもじっくり観察出来ました。ハギマシコ(20+)の群れにも後ろから追い抜かれたり、まだ、残っているコクガンの群れに感動したりと、今日は本当に素晴らしい先端部分Walkingでした。
それから、野付半島全体では推定150羽以上のオオワシが来ているように思います。
それから、アラナミキンクロは第一駐車場の少し先からナラワラ付近の外海あたりまで広い範囲を移動しているようで、今日は確認できませんでした。
(確認種)
アビ
オオハム
アカエリカイツブリ
ミミカイツブリ
ヒメウ
ノスリ
オジロワシ
オオワシ
トビ
オオハクチョウ
コクガン
オナガガモ
スズガモ
シノリガモ
コオリガモ
クロガモ
ビロードキンクロ
ホオジリガモ
ウミアイサ
ウミネコ
カモメ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミガラス
ケイマフリ
コミミズク
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ツメナガホオジロ
ユキホオジロ
ハギマシコ
スズメ
ハシブトガラス
ハシボソガラス

0 件のコメント:

コメントを投稿