【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年7月1日金曜日

2011年7月1日(金)   53,512
<落石ネイチャークルーズ> By イーグル
ウトウ
ケイマフリ
エトピリカ(13羽)
ハシブトウミガラス(1羽)
ウミガラス(1羽)
オオセグロカモメ
ウミネコ
ハシボソミズナギドリ
ハイイロミズナギドリ
フルマカモメ
ヒメウ
ウミウ
チシマウガラス(3)
オジロワシ(1)
アマツバメ
タヒバリ(F1)
ハクセキレイ
シロエリオオハム
***快晴。島には霧もない。正に年に1度あるかないかの最高のコンディション。予想通り、エトピリカ達も最高のおもてなしをしてくれました。
海峡内を覗くまでもなく島からかなり離れた外洋の中で複数のエトピリカに出会うことが出来ました。
一度は船の舳先へ向かってエトピリカが突進してきました。浮いている個体も丁寧に数えると合計で13羽にもなりました。30M位の至近距離でゆったり羽繕いもしてくれました。お客さまも大いに盛り上がりましたが、最後はいささか食傷気味でした。何たる贅沢!!
そして驚いた事に、落石港入港直前に、なんと我々の後ろから船をかすめるように1羽のエトピリカが現れ、目の前を旋回。再び船尾をかすめる様に飛び去りました。こんな場所でエトピを見たのは、クルーズ始まって以来初めての出来事です。
ケイマフリ・ウトウも出まくっていましたが、今日はとにかくエトピリカ達に感謝です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿