【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年1月20日木曜日

2011年1月19日(水)
<落石沖合情報=浜松港の現役漁師さんからの情報>

さて、最近の海鳥の状況を…

最近はカモメ一色です。大型のカモメばかりです。俺で三種類は見分けれるので、見る人が見ればもっと種類が増えると思います。

ミズナギドリは見れません。沢山いたフルマカモメも全くいません。

コアホウは今年に入り2個体しか見れていません。

最近、見かけるのはウミガラスです。最近は毎日みています。飛び方にも特徴があってわかりやすいので遠目からでも確認しています。

今日は特に目に付きました。三時間程の間に50羽以上は確認しました。仕事をしながらなので、探すのに専念すれば容易に見れると思います。

ハシブトかどうかは…私の目では識別できません。父は裸眼で見て、目の後ろまで白かったのでウミガラスと言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿