【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年3月6日金曜日

2009年3月6日(金)  情報・写真:釧路市ミスターSALT
<釧路川>

釧路にアジアラッコの「く~ちゃん」参上。「く~ちゃん」というのは、市民がつけた愛称で、今はほとんどこの名前が流通してます。釧路川に架かる名橋「幣舞橋」の袂に2月11日出没してから早1か月、長期滞在となっています。釧路でラッコが見れるのは私の人生55年で初めてです。北方領土には相当いるようで、ノサップ岬で観察例があり、襟裳岬では定住ラッコが1~2匹いるようです。「く~ちゃん」は若いオスとのことで、ほとんど人を恐れませんので目の前でじっくり観察できます。最近の行動パターンは午後に橋桁などに上がって日向ぼっこが多いのですが、足に釣り針が引っかかっており、市民の心配が絶えません。機会があったら是非、会ってみてください。見とれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿