【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年12月3日水曜日

根室市民の森ハイド 379,085

2014年12月3日(水)
<根室・市民の森ハイド>   By イーグル
  今日は朝から市民の森ハイドで粘りました。
残念ながら、コアカゲラは現れませんでした。ただ、常連さんの話によりますと、一昨日もコアカゲラは現れたそうです。いつもなぜか、昼の12時台にエサ台付近に現れるようです。去年までは見かけなかったコアカゲラ。今年は市民の森のどこかで繁殖に成功したと思われます。根室では春国岱や温根沼林道でもコアカゲラは見かけます。ただ、今年、市民の森でコアカゲラが定着してくれれば、ハイドから安全快適に観察できるコアカゲラが根室半島に出現したことになります。
  また、オオアカゲラの方も、春国岱では「定番」の鳥ですが、市民の森ハイドにも観察可能域をぜひとも広げてもらいたいものです。
  その他、現在、市民の森ハイド周辺には、マヒワの群れ(15羽程度)、ベニヒワの群れ(25羽程度)、ウソの群れ(10羽程度)、アトリの群れ、ツグミの群れ、ミヤマホオジロ、アカゲラ、アオジ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラなどが定着しています。
  今後、初積雪後には、ミヤマカケス、ミソサザイ、ヒヨドリ等の姿も見かけるようになると思われます。
≪確認種≫
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒガラ
ゴジュウカラ
ミヤマホオジロ(♂1)(♀1)
ウソ(10+)
ツグミ
アカゲラ
アトリ(15+)
ベニヒワ(30+)
ヒヨドリ
ゴジュウカラ(Eurasian Nuthatch)

ゴジュウカラ


ハシブトガラ(Marsh Tit)

市民の森ハイド(内部)

ハイド前の道。

市民の森ハイド。裏側にバードフィーダーがあります。

ハイドより奥へ続く遊歩道。気持ちのいい散策路です。

市民の森散策路。

ハイドは散策路沿いに設置されています。

枯葉の中にアオジの姿が。(Black-faced Bunting)

森の常連さん、アカゲラ(Great-spotted Woodpecker)

アカゲラ。     もっと小さいのが来てほしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿