【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年1月10日木曜日

2013年1月10日(木)   155,962
<落石ネイチャークルーズ協議会・総務大臣賞を受賞!> 

今般、落石ネイチャークルーズを運営する「落石ネイチャークルーズ協議会」が本年度の総務省・地域づくり総務大臣表彰の団体表彰を受賞致しました。
 本表彰は、「全国各地で、それぞれの地域をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、地域づくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ること」を目的としています。  
 具体的には、3年前から我々が始めた「落石ネイチャークルーズ事業」が国レベルで評価をされたことを意味します。
 本クルーズ事業は、エトピリカ・ケイマフリなど根室半島の豊かな海鳥資源を、様々な工夫により「観察圧」を極力抑えながら多くのバーダーの方々に楽しんでいただくと同時に、観光業を通じて接客の喜びを感じることにより、地域の漁業関係者とその家族の心の「活性化」を実現してゆくことを目標に2010年5月から開始されました。14名乗りの現役の魚船による2時間半のクルーズですが、年間900名のお客様にご愛顧いただくまでの黒字事業として成長を続けております。
 様々な立場の異なる関係者の利害調整に苦労したり、旅客運送事業としての細心の安全対策に腐心するなど、ここ3年間は苦労の連続でした。しかし、漁協・漁師とその奥様・観光協会・根室市・予約受付管理者・海鳥ガイドなどからなる本協議会は、抜群のチームワークと協議会会長の強力なリーダーシップにより、様々な問題を一つ一つ丁寧に克服して参りました。その甲斐あってか、現在では根室地域の観光の目玉の一つとして、道内のみならず本州や海外からの多くのお客様に、高い評価を頂けるまでになりました。
 今般の受賞は、協議会メンバーのみならず、多くの関係者・お客様のご支援の賜物でもあります。
 この場をお借り致しまして、皆様にご愛顧・ご支援に心から感謝の意を表したいと存じます。
 今後とも、何卒、落石ネイチャークルーズに対し、ご愛顧ご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
                            (By イーグル)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿