【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年1月14日土曜日

2012年1月13日(金)  74,628
<摩周湖第3展望台へスノーシュウ探鳥> Byイーグル
**以前から一度やりたかった雪上ウォーキング。スノーシュウをはいて、摩周湖の第1展望台駐車場から、雪に埋もれた第3展望台まで往復8kmの寒中ウォーキングを楽しんできました。
第3展望台は、知る人ぞ知るワタリガラス観察ポイント。それから、オオワシが眼下の摩周湖湖面を飛翔する。飛んでいるオオワシの背中を観察できる唯一のポイントかもしれません。
ただし、鳥までの距離は非常に遠いので、写真撮影には不向きです。
また、山頂部分ですので、冬山装備とスノーシュウはMUSTです。極寒の中、片道1時間以上歩きます。展望台は完全に雪に埋もれており、手すりがない状況になっていますので、誤って転落しないよう細心の注意が必要です。


*「エビのしっぽ」と呼ばれる見事な樹氷。左が風上側です。














**はるか眼下を飛翔するオオワシ。背中が見える。










**稜線を歩くことにもなる。危険が伴います。必ず経験者と行く必要があります。でも、景色は本当に素晴らしい。













**展望台は1m以上の雪に完全に埋もれていました。摩周岳(855m)がクッキリ。
転落の危険あり。細心の注意を!













**キタキツネの足跡。












**湖面を横切って2羽のワタリガラスが、目の前を飛んでくれた。非常に遠く、双眼鏡で観察した。











**スノーシュウは本当に便利。















*ユキウサギの足跡。










噴煙をあげる「硫黄山」。背後に屈斜路湖が見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿