【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年6月13日月曜日

2011年6月12日(日)
<落石ネイチャークルーズ>  By イーグル
PM便。濃霧。
ウトウ(多数)
ケイマフリ(30+)
エトピリカ(4)  
ハシボソウミガラス(2)
ウミガラス(4)
ウミウ
ヒメウ
オオハム(1)
フルマカモメ(多数)
ハシボソミズナギドリ(多数)
ハイイロミズナギドリ(1)
ウミネコ
オオセグロカモメ
アカエリヒレアシシギ(10)
コアホウドリ(10+)
オジロワシ(1)

ミンククジラ(1)  *ユルリ島近辺にて2回海面に出た。

**濃霧の中、出港。ユルリ島海域に近づくかなり前に、エトピリカが1羽、船の目の前に流れてきた。完全に意表を突かれたが、皆さん大喜び。こんな遠くにまで採餌に来ているんだ。今日は、フルマカモメ・ミズナギドリ・コアホウドリもよく出てくれました。ウミガラス・ハシブトウミガラスも船のすぐそばまで来てくれました。島の裏側では、島とは反対側の外洋側に2羽と船の前方に1羽、エトピリカが出てくれました。今日は珍しく島の周辺に霧がありませんでした。近づかずにみんなで眺めていると、エトピリカはゆったりぷかぷか。時折、水浴びや羽繕いのうような動作を繰り返していました。

ミンククジラがゆったり水面に姿を現した時には、流石に皆さんから歓声が上がりました。クジラもいいですね。でも、クジラやシャチを見るなら、何と言っても羅臼ですよ!!



****ポケットサイズのコンパクト・デジカメで撮影。遠くて見えませんね。これが限界です。*****

0 件のコメント:

コメントを投稿