【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年1月15日水曜日

落石ネイチャークルーズ(速報)283,643

2014年1月15日(水)
<落石ネイチャークルーズAM便>   By イーグル
快晴の大空の下、風もほとんどない。久々のベスト・コンディション。
今日はウミバトが5羽も出現。七つ岩の手前から2島の間の海峡にかけて、ケイマフリに混じって4羽が次々と現れ、お客様から歓声が上がりました。距離も比較的近く、最短で20m位。順光のポジションでかなりの時間撮影することもできました。入港直前にも、チシマ・タイプが1羽悠々と浮いており、こちらもじっくり観察することが出来ました。
それから、今日観察した亜種チシマウミバト(冬羽)2羽の翼下面の色は「ほぼ一様に暗色」であることが分かりました。先日、歯舞クルーズで観察した亜種アリューシャンタイプ(columbaの方?)の翼下面との比較が興味深い。今後も、ウミバトの観察・撮影を続けて行きたいと思います。
その他、ウミスズメの数も多かった。納沙布岬方面から落石の海域には、たぶん数百羽のウミスズメが来ていると思われます。ケイマフリの数も増加中。ただ、コウミスズメやエトロフウミスズメはまだほとんど見かけません。やはり、2-3月がピークと思われます。
≪確認種≫
オジロワシ
オオワシ
ミミカイツブリ
ハジロカイツブリ
オオハム(2)
シロエリオオハム(6)
ウミウ
ヒメウ
オオハクチョウ(3)
ヨシガモ(1)
シノリガモ
スズガモ
クロガモ
ビロードキンクロ(10)
ホオジロガモ
コオリガモ
ウミアイサ
オオセグロカモメ
シロカモメ
ウミガラス(5)
ケイマフリ(30)
ウミバト (5) *チシマ=3、アリューシャン=2
ウミスズメ(30+)
コウミスズメ(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿