【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年1月1日水曜日

2014年 年頭のご挨拶276,802

2014年1月1日(水)
<年頭のご挨拶>
イーグルです。
ブログの読者の皆様、明けましておめでとうございます!
本年も道東の野鳥をよろしくお願い申し上げます。

まずはお詫びから。
2013年末には、根室の温根元漁港付近に6番目のハイドがOPEN予定でしたが、赤いテープに阻まれ、OPENは年明けにずれ込んでしまいました。年末年始にご利用を予定されていたお客様、本当に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げたいと思います。
 また、好評の落石ネイチャークルーズも年末年始はお休みになりますのでご注意願います。(7日から運航いたします。)

 現在、根室地方は異常に暖かい気候に見舞われ、道路の雪もすっかり溶けてしまいました。ただ、冬鳥は順調に増加しており、本格的冬鳥シーズンがやっと開幕したようです。

 さて、イーグルは、2010年4月の根室市への移住以来、根室市観光協会の「バードウォッチング観光振興アドバイザー」として、道東の野鳥観光の発展のために、微力ながら数々の課題に取り組んでまいりました。
 落石ネイチャークルーズの創業・運営・ガイド、ハイド(野鳥観察小屋)の建設、英国や台湾のバードフェアへの出展、外国人バードウォッチャーの本格的誘致と英語による正規ガイディングなど、どれをとっても思い出深いプロジェクトばかりでした。
 
 2014年も数々の根室の課題に取り組んで行くと共に、野付半島・羅臼・弟子屈・鶴居村・厚岸・霧多布などを含めた道東全体の野鳥観光の更なる発展に微力ながら尽力してゆきたいと存じます。何か野鳥観光振興に関する課題・問題をお持ちの方は、イーグルでもお役に立てることがあれば、ご遠慮なくご相談ください。 (kniiya@y8.dion.ne.jp まで)

 また、近年、自ら車を運転なさらないバードウォッチャーが、数多く道東を訪れておられます。
道東には公共交通機関が発達しておらず、地域住民のみならずバードウォッチャーにとりましても「交通弱者」の問題は深刻化しています。
 このような問題の解決策として、「運転付バードガイド・サービス」を開始しております。運転免許の2種免許も取得し、空港を含む道東主要地域のガイド運転が可能です。ガイド料(車代は無料)も、「レンタカー料金」を少し上回る程度の水準です。運転も含まれるので安心かつ大変お得な料金設定です。(ただし、空港送迎のみのご利用は出来ません。) 詳しくは、やはりkniiya@y8.dion.ne.jp までお問い合わせ下さい。

 本ブログも5年目を迎えようとしています。2013年は皆様のご愛顧に支えられ、念願の「年間300更新」を達成することが出来ました。道東の野鳥シーズンはオン・オフがはっきりしており、コンスタントに、ほぼ毎日野鳥の情報を収集し、出来るだけ中味のある内容の情報として素早くブログ・アップし続けるのは大変根気のいる作業です。
 ただ、バードウォッチャーが本当に必要としているものは何か?
それは「情報」に尽きると思います。適切な写真が撮れない場合は、確認種のみの掲載でも構わない。とにかく、その日の知見を出来るだけ早く皆様に提供したい。そして、出来れば実際に道東に足を運んでいただきたい。または、継続的に情報を蓄積し、次回道東を訪れる際の参考にしてほしい。そのような気持ちで、毎日、ブログを更新しています。
 もちろん、内容が私の居住地である「根室半島」に偏っていることも自覚しており、何とか道東全体からもっと情報を収集したいと願っております。この点、道東各地の皆様のご協力をお願いできれば非常に助かります。これも2014年以降の大きな課題ですね。

 このように、まだまだ欠点だらけの「道東の野鳥情報」とイーグルですが、2014年も精一杯努力し、内容・頻度・地域拡大等の課題に取り組んでゆきたいと思います。

今後とも、皆様のご愛顧とご支援をよろしくお願い申し上げます!

1 件のコメント:

  1. イーグル様、

    ヒヨ吉です。
    明けましておめでとうございます。昨年は至れり尽くせりの野鳥の案内をいただき、本当にありがとうございました。バードランドフェスのご成功を祈っております。

    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除