【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年10月7日月曜日

番外編:湘南探鳥団の探鳥会へ参加 834,385

2019年10月5日(土)
<大磯・平塚・秦野市権現山>    Byイーグル
 久々に湘南の海から、平塚の農耕地を経て、秦野市の山まで多様な環境を1日で回って来ました。大磯の定番アオバト観察は今年はもう最終版。今日は5羽しか来ていませんでした。平塚では話題のツバメチドリ・タマシギやケリを観察。おおね公園でエクリプス羽のカモ類の識別に挑戦。最後は権現山でエゾビタキなどの小鳥類を楽しみました。
海鳥~山の鳥まで40種類以上。気持ちの良い鳥仲間の皆様と共にとても充実した一日を過ごすことが出来ました。
【観察種】
ウミウ
イソヒヨドリ
アオバト(5)
キジバト
コサギ
チュウサギ
ダイサギ
アオサギ
ゴイサギ
トビ
ハイタカ(1)
ノスリ(1)
チョウゲンボウ(7)
モズ
マガモ
コガモ
ヒドリガモ
コシアカツバメ
イワツバメ
ヒメアマツバメ
ツバメチドリ(4)
ケリ(3)
イカルチドリ(10)
オオミズナギドリ
アオバト
アオバト
キジバト
アカゲラ
アオゲラ
シジュウカラ
エナガ
ヤマガラ
タマシギ(2)
ハクセキレイ
キセキレイ
セグロセキレイ
エゾビタキ
メジロ
キビタキ(♀1)
ムクドリ
ヒヨドリ
ハシブトガラス
ハシボソガラス

アオバト
大磯照が崎海岸


ウミウ

ツバメチドリ

ツバメチドリ


チュウサギ

 ツバメチドリ

ケリ






コガモ?

シマアジ?
みんなで迷うのが楽しかった。
 ヒメアマツバメ

秦野市にコロニーがあるそうです。
ノスリ

ハイタカにモビングされてました。
セグロセキレイ

日本固有種。

 ダイサギ


チョウゲンボウ
7羽も見ました。
エゾビタキ


 エゾビタキ

ばかり


キビタキ ♀



イカルチドリ

金目川にて。
10羽以上いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿