【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年7月29日金曜日

2011年7月29日(金)  57,120
<落石ネイチャークルーズ> By イーグル
今日はAM便・PM便ともに運航致しました。
晴天・高温に恵まれ、海鳥の動きもとても活発でした。
エトピリカもAM=16羽、PM=5羽と順調に現れてくれました。
AM便は数が多く、1回のクルーズで16羽は今までの新記録でした。
PM便は数は5羽でしたが、航路上で群れに出会いました。繁殖しない若鳥グループと見え、我々に興味があるのか、なかなか逃げません。ゆったりプカプカ浮きながら、水浴びをしたり羽繕いしたりしながらこちらの様子を伺っていました。そして、時間をかけて観察していると、お客様の表現を借りれば、「タモ網」ですくえる程の至近距離でプカプカやってくれました。
そして、最後は、エトピリカが飛び去るでもなく、潜るでもないのに、我々の方からそっとその場を離れました。
今日は、我々が目指している「追いかけるのではなく、エトピリカに安心してもらいながら観察させていただく」ガイディングを実践でき、とても満足な1日でした。以下、観察種を記します。
(AM便)
ウトウ
ケイマフリ
エトピリカ(16)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(F1)
オオセグロカモメ
ウミネコ
オジロワシ(1)
ハシボソミズナギドリ
ハイイロミズナギドリ
ウミガラス(1)
ハシブトウミガラス(2)
ハクセキレイ
アマツバメ
(PM便)
ウトウ
ケイマフリ
エトピリカ(5)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(F2)
オオセグロカモメ
ウミネコ
ハシボソミズナギドリ
ハイイロミズナギドリ
ハシブトウミガラス(1)
アマツバメ
*カマイルカ(1) 
*ネズミイルカ(3)

0 件のコメント:

コメントを投稿