【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年12月11日水曜日

厚岸ネイパルアウトドア研修会で講師を務めました。846,588

2019年12月7日~8日(土日)
<道東の自然とかかわる人のための交流会>  Byイーグル
久々に根室・厚岸へ出張。
2日間にわたり、北海道立青少年体験活動支援施設(ネイパル厚岸)で講演や野外探鳥会の講師を務めさせていただきました。
今回のテーマは「野鳥観光ガイド英語」。
道東の野鳥観光の更なる発展には「英語を駆使できる野鳥関係者・ガイドさん」の量的拡大が不可欠であるという趣旨でお話しさせていただきました。
道東を訪問する外国人バーダーは急増中。今回は参加者の皆様と「野鳥英語名の発音練習」「野鳥の形態・色・所作・位置などを英語で説明する練習」「世界のバードウォッチング事情」「英国の野鳥観察事情」「RSPBの紹介」「英語野鳥外ガイディングの基礎知識」など、いつも「イーグル英語教室」(Skype/Line)で講義させていただいている内容に沿った講演会でした。通算2時間半話し続けました。久々の北海道の乾燥で講演前日にのどを完全にやられ、声が満足に出なくなるというピンチに陥りましたが、皆様の温かなご協力の下、何とか無事に講演会を終了することが出来ました。
また、2日目の8日は、ネイパルに隣接する「愛冠岬」を舞台に探鳥会。ハヤブサが2羽で絡み合って飛び回ったり、オオワシやオジロワシが次々に現れ、タカ柱ならぬ「ワシ柱」を形成。道東の野鳥が織りなす雄大な光景に、皆様息を飲まれていました。
野鳥以外にも、「天然素材でクレヨンを作るお話」や「羅臼で犬がヒグマに襲われた時の対応の大変さのお話」など北海道らしい講演をお伺いする機会にも恵まれました。

厚岸ネイパルの皆様、根室振興局の皆様、参加者の皆様、この場をお借りし心より感謝致します。
それから、根室の高野さん、有田さんにも大感謝です!

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

写真の説明はありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿