【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年10月5日土曜日

クロトウゾクカモメ

2013年10月5日(土)
<クロトウゾクカモメ>  By イーグル
 午後は納沙布岬方面へ情報収集に走りました。
 幸運にも、とある漁港の中で、ウミネコに対して盗賊行為を働く「クロトウゾクカモメ」と思われる鳥を発見。漁港の突堤にとまり、獲物を見つけるとすごい速さで飛翔。相手を威嚇して食べ物を吐き出させて奪おうとしているようでした。突堤にとまっている時は、体がとても小さくどちらかと言うと可愛い鳥というイメージなのに、ひとたび飛び上ると優れた飛翔能力を駆使して獲物を追い詰めようとします。1時間ぐらい、その様子をじっくり観察出来ました。
 トウゾクカモメ類には、クルーズなど海上でしかお目にかかったことがありませんでした。それも一瞬通り過ぎる個体を必死で追いかけるというイメージ。このような漁港内での観察は生まれて初めての経験でした。改めて、そのスマートな体型や俊敏な動きに魅了されました。
左からクロトウゾクカモメ、ウミウ、オオセグロカモメ

港の中を飛翔中




尾の形がよく見えます

時々港外へ。しばらくすると戻って来ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿