【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年10月14日月曜日

伊良湖岬249,365

2013年10月14日(祝)
<伊良湖岬+周辺>   By イーグル
 今日は早朝から愛知県の伊良湖岬でタカの渡り観察。というか、全国から伊良湖岬にお見えになっている熱心なバーダーの皆様に、道東の野鳥観光情報を提供するために、はるばるやって来たのです。早朝5時半から駐車場のど真ん中にフォレスター号を駐車し、ハチクマやサシバが次々と渡って行く度に上がる歓声の合間を狙って、周囲に駐車しているバーダーの皆様にパンフやステッカーを配布させていただきました。皆様、本当に良い方ばかりで、快く我々の話を聞いて下さいました。中には、「仲間にパンフを配ってあげよう!」とお手伝いまで買って出ていただく方までいらっしゃいました。皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました!
 また、「今度の2月に是非道東に行きたい。今日はピッタリな方にお会いできて幸せ!」とまで言って下さる素敵なご婦人にもお会いしました。お友達と冬の道東に行くということで、細かなご質問にお答え致しました。具体的な商談にまで発展するとは予想していなかったので、本当に伊良湖岬まで来てよかったなと思いました。
 午後は渥美半島西部海岸沿いに、オオアジサシ探し。今年は来ていないのか、残念ながら、彼らに会う事は出来ませんでした。
≪確認種≫
サシバ、ハチクマ(300+)
ノスリ(10)
オオタカ(2)
ツミ(1)
ミサゴ(5)
トビ
ハヤブサ(2)
チゴハヤブサ(1)
ヒヨドリ(3000+)
メジロ(50+)
アオバト(20+)
キジバト(30+)
ツバメ(3)
オオミズナギドリ(100+)
ユリカモメ
セグロカモメ
ウミネコ
アオサギ
ダイサギ
チュウサギ
コサギ
ホオジロ
カワラヒワ
ムクドリ
カイツブリ
クサシギ
イソシギ
ダイゼン(1)
カルガモ
ヒドリガモ
マガモ
コガモ
ヒシクイsp(20+)
カワウ
キジ(♂1)
遠く新潟・八王子・足立・川崎・大阪・横浜・水戸・岐阜・野田・京都ナンバーも見られました。


我がファレスター号 パンフがなくなりそう!

駐車場は満杯!

サシバ

サシバ

ハチクマ

ハチクマ

イソシギ




0 件のコメント:

コメントを投稿